両忘

あと2日。

個展のほう、おかげさまで順調に進んでいます。

在廊中は予定通り、公開制作。床にレジャーシートを敷いて、先週は松田聖子の写真集を素材にドローイングとコラージュを描きました。自分としては、ヒルサイドのグループ展で制作したときより、ずっといいものが出来ている感触があります。ただ、時間的な制約がないせいかマイペースになってしまい(素材をたくさん持ち込んだので、選択肢が増えたということもある)、制作のスピードはいまいち上がりません。1日1冊のペースを予定していたけれど、2日でやっと1冊、という感じ。

公開制作でよく訊かれたのが、どうしてアイドルの写真集を使うの?、ということ。バイト先の古書店に在庫がたくさんあること、古書としての値段が暴落していてかんたんに入手できること、時代遅れのアイドルがキッチュでおもしろいこと....などなど、ちゃんと説明するのだけど、いまひとつ納得いただいているという実感がわきません。アイドルフェチ、みたいに思われているのだろうか。違います(がらくた本フェチなのは間違いないけど)。

明日から、また福岡へ行きます。

土曜日はクロージングパーティがありまして、佐世保からは炊き込みご飯を作って持っていきます(前回はたけのこごはん)。あと、わが家には毎月21日に饅頭をこしらえて裏庭のお地蔵様にお供えする風習があり、少し多めに作ったのでこれも持っていきます。お口に合うかどうかわかりませんが、召し上がっていただければうれしいです。コラージュブックのほうも、土曜日と日曜日であと一冊....。浅香唯の写真集か、(名前が出て来ないんだけど)某タレントのヘアヌード写真集か、どちらかを潰すつもり。悪天候になりそうなので来客はほとんどあれでしょうけど、そのぶん(雨だれを楽しみつつ)制作したいです。

今週はハンク・ジョーンズが亡くなり(これでジョーンズ3兄弟はすべて天国へ行ってしまった)、荒川修作さんも亡くなり(無念)、丸善の福岡店も閉店するというニュースも飛び込んできて(とても困る)、いろいろと消えていくな、という感じです。自分の展示もあと2日で消滅してしうけれど、これから先、思考したり実験していかなければならないことがあるので、(前回のような)虚脱感や喪失感に襲われることはないと思う。

自分なりに得難いものはすでに得た。
あと2日、IAFでの時間をじっくり楽しみたいです。

c0091055_1304060.jpg

[PR]
by ksksk312 | 2010-05-22 01:30 | お知らせ、個展など