両忘

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シュルレアリスト

c0091055_21242999.jpg

水彩、スタンプ、印刷物、切手、その他、紙(40X32cm)

More
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-31 21:26 | on paper '07

写真。

c0091055_22513465.jpg

c0091055_22514981.jpg

8月8日 午後6時
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-29 22:53 | 写真 '07

日曜日のこと。

c0091055_0541454.jpg


日曜日、ついてなかった。
朝、CDをかけて珈琲を飲もうとしたら、テーブルの脚が突然崩壊。熱湯が両足の甲にもろに....。カーペットも真っ黒。ティッシュで染み抜きをこころみるもうまくいかない。古くてぼろぼろでもあったし、ひっぱがして処分することにした。

午後から汗だくになりながら作業。6畳の部屋が物置に変貌したころ、今度は重さ15キロのがらくたが左足親指を直撃した。あいたた(....ほんとに痛かった)。さすがに頭に来て....笑、かといって作業を放棄すると寝る場所がなくなるので、患部の手当をした後、ぼちぼちと再開....。 暑かったし、正直いらいらしていたのだが、一枚だけ持っていたハワイアンのCDに救われました。静かな波のリズムが、そのままメロディになったかのような音楽。良かった....マジで救われた。(久保田真琴と夕焼け楽団が聴きたくなったが、もう手にはいらないだろうなあ)

夕方までに作業終了。散らかった荷物を片づけ、床は全面フローリングに戻ったし、気分はすっきり。クラシックを聴く。床板が音を反射するので音もいい。テーブルの脚に異常がないことを確認してから珈琲を啜る。美味かったです。

片づけのもうひとつの収穫は、がらくたの中に埋もれていたケンウッドのレコードプレーヤーを掘り出して通電が出来たこと。KP-7010という機種で、高価なものではないけれど、とってもいいものです。通電したのはたぶん7年ぶり。無事に動作してくれてほっとした。いちおう精密機械ではあるが、要はモーターと天秤の組み合わせ。シンプルなものだ。大切に扱えば50年は持つだろう....。いまはMCカートリッジを再生できるアンプ(親指を直撃したがらくた。壊れている)がないので使えないけれど、ラックにきちんと置いて、ときどき通電するようにしたいと思う。使えないけれど、無駄ではない(無駄にしてはいけない)、生活の中にそういうものがあってもいいし、あるべきなのかも知れない、と思う。

夕方。ナナの散歩。空と街が、紫色に染まっている。
先週見たばかりの、大竹伸朗の「網膜/パープルヘイズ」を追想。福岡市美術館、せまいチャペルのような空間に整然と並んでいた驚異的な平面作品。その追体験ではないけれど、外の景色を見ているのに、意識が自分の網膜に注がれるのを感じる....。見慣れた空と街が、何かの信号のように明滅し、瞼の奥がじりじりする。

いろいろと痛い目にあったけれど、いい日曜日でした。
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-29 00:57 | 或る日

untitled

c0091055_22122884.jpg

木炭、クレパス、スタンプ、A4インクジェット紙
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-27 22:13 | on paper '07

my diary

c0091055_2149143.jpg

水彩、ハウスペイント、コラージュ、紙(36X26cm)

More
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-26 21:55 | on paper '07

離魂記

c0091055_22555320.jpg

水彩、ハウスペイント、新聞紙、テープ、紙(36×26cm)

More
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-25 22:58 | on paper '07

untitled

c0091055_20215025.jpg

鉛筆、クレパス、紙(無印良品、雑誌ノート)

More
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-24 20:23 | on paper '07

frottage

c0091055_21281025.jpg

鉛筆、クレパス、紙(無印良品、雑誌ノート)

More
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-23 21:34 | on paper '07

middle-wave radio

c0091055_17391254.jpg

鉛筆、クレパス、マスキングテープ、紙(無印良品、雑誌ノート)
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-22 17:44 | on paper '07

写真。

c0091055_21302836.jpg

c0091055_21304756.jpg

8月8日 午前8時
[PR]
by ksksk312 | 2007-08-21 21:31 | 写真 '07