両忘

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

展示のようす。

c0091055_23401984.jpg

c0091055_23404599.jpg

3月27日 午後5時。
サトケイさんのうるさいギャラリー
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-29 23:41 | お知らせ、個展など

個展、スタートしました。

c0091055_110091.jpg

個展、スタートしました。
初めてのホワイトキューブでの展示。
自分では合格点をあげてもいいかなと、思います。

展示作業の徒然は次の日記に書こうと思いますが、とにかく申し上げたいのは、泊まり込みでじっくり展示作業をさせてくれたギャラリーと、ものすごく動いてくださったスタッフの方々への感謝です。ギャラリーとスタッフの助力がなければ個展はスタート出来ませんでした。ありがとうございました。

さっそく初日からお客さんも来てくださって、ポストカードやビニールパックも売れたようです。カフェでスタッフのI氏と話をしていると、ギャラリーからお客さん(知人の女性)の絶叫?する声がこだましてきた。ライブで観客が絶叫するのは珍しくないけど、展覧会で雄叫びなんて....聞いたことありませんでした。びっくりす。でもうれしかったです。
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-29 01:10 | お知らせ、個展など

collage

c0091055_1538337.jpg

ビニールパックのためのコラージュ
切手、印刷物(20×15cm)

More
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-25 15:39 | on paper '08

ビニールパック。

c0091055_21215659.jpg

c0091055_22584728.jpg

個展で出品販売するアートグッズをご紹介します。
ご覧のようにビニールパックの中に小さなコラージュやらドローイングやらを詰め込んだもの。コンセプトのようなものはぜんぜんなくて、これまで自分がやってきた詩作、8ミリ映画、ドローイング、コラージュをミックスして展覧会の記念品を作ってみようと思いました。中身は....。

1・「ごめんね」ポストカード。
(個展にも出品予定のデジタル画像作品)

2・ファブリ世界名画集(平凡社)からのの断片と外国切手のコラージュ。
(ルネサンス絵画の画集を切り取って、外国切手を一枚貼付けました)

3・色鉛筆とスタンプによるドローイング。
(薄い和紙に、色鉛筆による線といくつかのスタンプで画面構成)

4・自作詩編と鉛筆、ペイントによるドローイング 。
(2行から4行の短詩を、ふたつのポストカードに分けて印刷。鉛筆、ハウスペイントによるドローイングを加え、リングでつないであります)

"poetry for two postcards"という連作から5編選び出し、どれか1編を詰めます。

5・8ミリフィルムの断片。
(何かが映っています)

6・展示予定の詩の断片

とりあえず10個、こしらえました。もう少し作ります。こういうのを作りたがる自分は何なのか、若い頃に8ミリ映画を作ったりミニコミに参加したり、手作業の制作が好きということもあるけれど、アートの流れでいうと、フルクサスとかボイスがやっていたマルチプル、1点モノでもないけれど完全な複製品でもない、微妙なポジションのアートの在り方への好奇心があります。絵を買ってもらうのはなかなかむずかしいけど(というか、このビニールパックだってほとんど売れないだろう)、それでも制作の楽しさを自分のできるやり方で伝えてみたい、そう思っているところです。

会場でお手に取っていただければ幸いです。

More
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-23 21:26 | お知らせ、個展など

ポストカード。

c0091055_2305932.jpg

個展で販売するポストカードのご紹介です。
いま現在、25アイテム。10枚あるやつから1枚しかないものまで。だいたいひとつのネタに3枚〜4枚くらい。個別の枚数は増やさず、種類をどんどん増やしていきたい。最終的に30アイテムはこえたい。

今回のポストカードには一点、一点、スタンプを押してあります。
レイディメイドだけど、本人が個人で作るものなので出来る範囲で手作業の痕跡をつけたかった。ある意味、一点ものです....笑。

総数で100枚を超えるんだけど、はっきりいってこんなに売れる訳が無い。でも楽しいから作っている。ポストカードや販売用の作品を作る作業はコラージュを制作する感覚とほとんど同じ。いや、それプラス(自分でこしらえたモノを通じて)他者とコミュニケーションしたい、という希望のような感覚がある。だからスタンプとかひと手間加えたくなる。たまらないです。
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-22 23:01 | お知らせ、個展など

c0091055_21271766.jpg

アクリル、印刷物、紙(37X26cm)
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-19 21:27 | on paper '08

失語と夢

c0091055_22173088.jpg

鉛筆、ハウスペイント、印刷物、紙(33×24cm)
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-17 22:18 | on paper '08

画* alternative mind(個展のご案内)

c0091055_1517848.jpg


タイトル:画* alternative mind
作家:志久浩介
場所:IAFshop*
期間:2008年3月27日[木]-4月13日[日]
休廊日:月・火・水曜日休廊
時間:18:00-23:00(日曜13:00-18:00)


◎関連イベント
4月12日[土]19:00よりクロージングパーティ。参加費700円(1ドリンク、軽食付き)

◎展覧会内容
コラージュ、ペインティングを自由にミックスした平面作品約20点を展示。
作品は、英字新聞、古切手、写真、自作の詩のコラージュ、数字やキッチュな図柄のスタンプ、線描やペインティング等により構成。一点一点が独自のアウラを放ち、自己を超えた詩的世界を生み出すことを目指している。会場では小作品と詩をミックスしたアートグッズ、ポストカードも展示販売予定。

上記の通り、福岡で個展を行います。ご高覧いだければ幸いです。

◎志久の在廊予定日
3月27日、4月5日、6日、11日、12日、13日。

◎ご注意
平日(土曜日もふくむ)は夕方6時からの開廊です。

◎会場への道のり(福岡天神から)
西鉄大牟田線の場合〜西鉄福岡駅にて乗車。次駅の薬院(すべての電車が停車します)で下車。駅を出て、薬院大通りを西(電車の進行方向からみて右)に向かって徒歩約5分。福岡銀行の角、高宮通りを左折、進行方向左手、徒歩約5分で焼肉三馬力というお店があります。2階がIAFshop*になります。

市営地下鉄七隈線の場合〜天神南駅にて乗車。薬院大通りにて下車。2番出口から地上へ。左折してすぐに福岡銀行があります。横断歩道を渡って右折、高宮通りを南下。徒歩約5分で進行方向左手に焼肉三馬力というお店があります。2階がIAFshop*になります。

c0091055_21161649.jpg


展示予定作品とプレスリリースはこちら。
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-16 15:19 | お知らせ、個展など

untitled

c0091055_22193250.jpg

鉛筆、クレパス、アクリル、印刷物、紙(37X26cm)
retouching by mac
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-14 22:20 | by digital '08

霧の中で、歌を書く。

c0091055_23155580.jpg

鉛筆、水彩、クレパス、印刷物、紙(33×24cm)
[PR]
by ksksk312 | 2008-03-13 23:16 | on paper '08