人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両忘

たぶん元気。

月曜日の夜。個展は無事に終了。
東京からやって来た初対面の友人を空港まで見送り、バスで佐世保に。

2週間、さすがに疲れただなあ。
しかし、その疲れの感覚がどうにも身体に馴染まない。

絵の活動というものが、自分の中でレジャーではなくなっている。
シゴトなのかも知れない。この疲れは、シゴトをしたあとの疲れだ。

家の玄関を開けたとたん、ナナがひいひいと鳴きはじめる。 よしよし。いつものように腹を撫でてやるが、おかしなことにあまり興奮した感じがない。 いつもなら舌を出しつつ顔にダイビングしてくるのに、コンクリートに寝そべり、だまって腹をさすられながらぼくをじっと見つめているのだ。 な〜んか様子が変だぞ〜...とでもいいたげな目。ただただ、じっと見つめている。

おとなしいので散歩は省略してよかろうと引き上げるが、甘かった。月の光を浴びながらリードにつないで夜にくり出す。 月明かりに照らされて散歩をしていると、疲れが吹き飛ぶ。

ナナがおとなしくなり、居間に戻ってとんかつを喰っていると、母が「YS郎からまた葉書来た〜」と持って来た。をいをい4枚目の年賀状かぁ?

「立春をまもなくむかえようとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、おじいちゃんも、おばあちゃんも、お兄ちゃんもお元気ですか。ぼくは元気です。ななちゃんは、たぶん元気でしょう」

うんうん。元気だよ。
ナナもぼくも、(たぶんじゃなくて)ちゃんと元気だ。
by ksksk312 | 2007-02-08 23:36 | 或る日