人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両忘

小日記。

小日記。_c0091055_0521797.jpg


東北地方F県に住む姪っ子(中1)からメールがきた。
件名は「台風様さま」。明日は休校、3連休とのこと。

それにしても、関東地方は大荒れなんだろうな。いま。
東京でこういうことが起こると、新宿駅南口がかならずテレビに登場する。広い場所ではないが、都心にしては、人の流れの妨げにならないような場所ではある。台風大雨、非常事態の中継はここでやるって決まってるんだと思う、たぶん。もはや"文法"です。

東京を離れてまる7年がたつけれど、ここの甲州街道とJRの立体交差から眺める渋谷方面の風景が面白い。ぼくはロンドン、テムズ川のお決まりのあの風景を連想するのですが、どうでしょう....?

JRの線路がテムズ川で、タイムズスクエアとその先のNTTドコモのビル(を組み合わせて....)国会議事堂になりませんか....笑。しかしながら、現実は川ではなく線路で、(イメージはロンドンなのに)"タイムズスクエア"とマンハッタンのクライスラービルそっくりの高層ビル。そういうステレオタイプな連想をしてしまう自分と、連想を誘う嘘っぽい風景が妙にリアルで、これこそ日本だなあという気持ちにさせてくれる。ルミネのネオンサインはヴェンダーズの映画にもちらりと出たし、外国から1人で日本に来た自分、みたいな幻想に浸らせてくれる場所だったような気がする。

新宿駅南口。東京の、日本の、ぼくなりの原風景。空虚な中心。
ひさびさにテレビで見て、郷愁を感じました。
by ksksk312 | 2007-09-07 00:52 | 或る日